映画を伝えに上京します

拝啓
雨が降ったり止んだり、時々どしゃ降りになったりの一日。久しぶりに福島県浪江町にある希望の牧場へ行き、「除角」という作業を手伝ってきました。牛の角が伸びていると、気が荒くなったり、牛同士がどつきあった時に重傷を負うことがあって、時にはそれが元で死に至ることもあることから定期的に角を切るようです。
牛を柱にロープで固定し、角をハサミで切り落とし、すかさず切り跡に焼きごてを当てる一連の作業。希望の牧場代表の吉沢さん、獣医さん、それにボランティアの方2人と僕の5人で、31頭の除角を行いました。

お昼休みの際、携帯電話でこんな写真を撮らせてもらいました。
... 「どう?映画。ひと入ってる?」と吉沢さん。
「入ってもらえるようこっからが頑張りどころです!」とお答えしました。

 

今週から、映画を伝えに上京します。

                                                       敬具
平成癸巳 卯月七日
宍戸 大裕