編集ノオト

ある御縁から、東京の一隅で映画の製作をはじめてもうすぐ1年になる。撮影はそろそろ大詰めを迎え、編集もようやくかたちがみえる予感がするまでになってきた。こういう時期がとっても愉しい。
昼も夜も、ひとりで部屋にこもって映像を眺めている。いつもおなじシーンでウハハと笑い、いつもおなじシーンで言葉を失う。ここでこうなる、こう話す、と知ってはいてもおなじシーンでおなじ反応がある。そうでないことももちろんある。たくさんある。そうでないシーンはだから、だんだん無くしていく。そして、かたちがみえる予感が訪れる。

予感は予感であって(予感でしかなくて)作品ではないのだから、愉しくなっていても全然仕方がないのだけど、それでも予感は愉しいものだ。これは傑作になると、大胆不敵な想像が頭をよぎる。作品が出来てこそ傑「作」だから、いまは傑「予感」とはいえる。なんて読むのかもわからないけれど。

高見順の詩「喜び悲しみ」に、こうある。
 
  かう その 寝たつきりで
  をりますといふと
  庭つゞきの向ひの家の犬の
  喜び悲しみが
  はつきりと分つてしまつて
  それが
  僕の喜び悲しみに成つてしまつて
  つまり
  僕自身の喜び悲しみは
  無くなつてしまふのであります


編集画面を通して映像を眺めながら、そこに映る人たちの喜びを一緒に喜び、悲しみを一緒に悲しめる瞬間が、稀にやってくる。それはほんとに稀ではあるけれど、いつか観てくれる人たちときっとわかちあいたいと思う喜び、悲しみであるのだ。


平成乙未 卯月五日
宍戸 大裕