この秋冬に

ことしの秋から冬にかけて、声をかけて頂き製作した短編の映像作品をご紹介します。

 

① 「眼にて云う」(口文字 日本語版)

日本ALS協会さんのご依頼をうけて「口文字」を紹介する映像をつくりました。観るだけでは「口文字」の仕組みを理解するのは難しいかもしれず、習うより馴れろの典型かとも思うのですが、「へ~こういうコミュニケーションもあるのか」と知っていただけたら嬉しいです。目と目をしっかり合わせなければ始まらないコミュニケーション方法「口文字」。はたで観ていると、ひとの体温が重なり合っているなと感じてドキドキします。

9分15秒の映像です。

 

www.youtube.com

 

② 「【障害者週間記念特別映像】福祉作業所ってどんなところ?」

東京都社会福祉協議会・知的発達障害部会さんからのご依頼をうけて製作しました。「知的障害がある」と言われる方々の人間の大きさ、魅力に惹きつけられます。「障害者」ってくくりも枠組みも言葉も、ぜんぜんピンとこないんだよなあとつねづね感じてます。何かいい言葉はないものでしょうか?チャーミングなひとと出会える喜びを感じてもらえたら幸いです。

10分57秒の映像です。

 

www.youtube.com